2011-09-26

音楽のススメ! Vol.5

 今回は絶対にRed Hot Chili Peppersの書き込みをしようと決めてたんですが、このブログにHI-STANDARDについての書き込みがあったのを受けて、急遽PUNKバンドについて触れてみたいと思います。
 今回紹介するアルバムはNOFXのベストアルバム「The Greatest Songs Ever Written」です。数あるアルバムの中からどれを紹介しようかと悩んだのですが、結局どれも捨てがたいということでベストアルバムを選ばせてもらいました。
 私がスノーボードを始めた 20年ほど前にNOFXに出会ったわけですが、メロコア系パンクバンドの中では最強と自負しています(本当は大御所ですよ・・・笑)。曲風も様々でとにかく最初から最後までひたすらカッコイイとしか言いようがありません。パンク大好きという方は迷わずに聴いてみください!私も10年ほど前にDRUM LOGOSで行われたLiveに行って大ハッスルしたのを今でも覚えています。


 ここで一息
 CDプレーヤーに続き今回はケーブル(機器間を接続するもの)についてです。たかがケーブル。されどケーブルということで、ここでのポイントは、
 ①抵抗が低いこと。
 ②ノイズが混入しないこと。
 ③デジタル信号であればは関係ないです。
当たり前のことですよね。医療機器である心電計等にも同じことが当てはまりますので、皆さんもよくご存じのことと思います。当然ですが抵抗が高ければ信号電圧は低下しますし、ノイズが混入すれば音は悪くなります。実際ここに必要以上にお金をかけても、あまり効果が目に見えてこないですが、自分の耳で聴いてみて音が悪い、ノイズが混入していると感じられればより良いものに交換することをお勧めします。また、外部環境を変えたり、アースを取ったりすることでノイズの混入を減らすこともできるので、まずはそこから取り掛かった方が良いかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...