2011-09-05

資格のススメ (第1種ME技術実力検定試験)

学会認定資格  ( 第1種ME実力検定試験 )

勤務地 佐賀県  職種 臨床工学技士

・この資格を取得しようと思ったきっかけやエピソードなどを教えてください。 
→日常業務での必要な知識の向上を目指そうと考えました。また、技士会ブログの資格のススメをみて、受験してみようと思ったのもきっかけの一つです。

・この資格を取得してよかったことは何ですか
→工学的知識の確認、習得、法律等の知識ができたことです。日常の仕事の中ではなかなか身につかない知識を得ることができました。それによっていままで見えなかった視点で仕事にも取り組むことができます。

・資格取得で大変だったことは何ですか
→仕事しながらの勉強です。疲れてても毎日、少しでも継続して学習することが大事と思いました。

・試験対策や勉強はどのようにしましたか
→試験に合格するというより、今後の知識習得という意味で取り組みましたので、教科書全て読みました。その中で、大事なものをまとめていきました。過去問の解説は内容が上手くまとまっているので併用すると復習になります。

・今後挑戦される方にアドバイスなどがあれば教えてください。
→試験は全く「?」というような問題も出題されてますので、正直簡単ではないです。教科書を読む時点で、解らない事が多いので、くじけそうになりますが根気よく勉強していくと、いつのまにか、過去問もとけるようになります。最終的には「あきらめない」事が大事だと思いました。

興味がある方は、頑張ってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...