2011-07-20

Yボード担当者研修会

Yボード担当者研修会ですが、仙台駅から車で3
40分ほどの秋保温泉で開催されました。
50名の参加者でした。


・Yボードの各都道府県における活動
・Yボードの今後の活動方針
・日臨工の方向性
また、被災を経験された石巻赤十字病院の  魚住CEの講演がありました



各都道府県の活動として、富山県、岡山県、岐阜県より発表がありました。

佐賀県も4月に人材活性化委員会を立ち上げて、今後いろんな活動をしていきたいと思っていますので、大変参考になりました。このブログも人材活性化委員会の活動の一環です。
セミナーや勉強会、情宣など活発にされていました。
また入会率をどうやって上げていくか、こういったこともいろいろ考えてあるようでした。

佐賀県はCEの人数が少ないため、どの施設に誰がいるという情報を得やすいですが、多くなると難しい面があるようです。
佐賀でも入会率を上げるように魅力ある技士会を若手が中心となって作っていけたらと思います。

また、Yボードの活動方針や日臨工の方向性などのお話を聞くことができ、とても参考になりました。

石巻日赤の魚住CEのお話は自分が認識していた状況をはるかに超え、本当に震災の恐ろしさを感じました。印象的なことや自分の考えなどは報告書を作成し、技士会の役員、会員へフィードバックする予定です。

日々我々ができることを考え、行動していかなけばならないということを本当に感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿