2011-06-13

資格のススメ (臨床ME専門認定士)

学会認定資格   臨床ME専門認定士
勤務地  佐賀県    職種 臨床工学技士

・この資格を取得しようと思ったきっかけやエピソードなどを教えてください。
転職し、何もかもが一からのスタートになったため、勉強が必要でした。看護師さんに聞かれてもいいようにという思いがあり、またいろんな勉強会をしなければなりませんでした。

ME1種に受かるための勉強というよりは看護師さんなどへ説明できるようにするために勉強しようと思い、せっかくなので受験もしようと思いました。


・この資格を取得してよかったことは何ですか
試験が難しく、もう受験したくないと思っていましたので、総合合格通知が来たときは勉強してよかったと思いました。


・資格取得で大変だったことは何ですか
大阪で受験しましたが交通費や宿泊費などがかさむことだと思います。また、試験内容も臨床的な内容から物理化学、数学など理解に苦しむ科目もあったことが大変だったと思います。




・試験対策や勉強はどのようにしましたか
試験対策というよりも院内のME機器をじっくり勉強していく。その勉強会にテキストを利用しました。あとは過去問を中心に勉強しました。




・今後挑戦される方にアドバイスなどがあれば教えてください。
難しい資格には間違いないと思いますが、選択問題などもあるため、あきらめないことが必要だと思います。ME1種は物理や化学!のイメージが強い人もいらっしゃるかもしれませんが、それだけではありません。情報関係の問題や心肺、呼吸器、透析、心カテ、ペースメーカー、除細動、電気安全、JIS-T、各種測定装置など分野は広いです。

苦手なものがあっても他でカバーできる可能性もあります。もちろんそれぞれ問題は難しいですが、得意科目を作っておくといいかもしれません。



・その他、伝えたいこと。
臨床工学技士として幅広い知識を習得できる資格だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...