2011-06-24

資格のススメ (臨床高気圧酸素治療装置操作技師)

学会認定資格 臨床高気圧酸素治療装置操作技師
日本臨床高気圧酸素・潜水医学会

勤務地 佐賀県  職種 臨床工学技士


この資格を取得しようと思ったきっかけやエピソードなどを教えてください。
高気圧酸素治療を行う上で何か認定資格がないかなと探していて、受講資格用件に適応していたから

・この資格を取得してよかったことは何ですか
高気圧酸素治療の講習はあまりありません。
高気圧酸素治療は治療の基本概念が違うだけで耳鼻科、整形外科、脳外科、放射線科、etc... 様々な診療科で異なる疾病を
同じ装置、ほぼ同条件での治療となります。
基本概念を再度学び、自分の知らない疾病の治療原理を学ぶ楽しさがあります。

・資格取得で大変だったことは何ですか
講習後すぐに試験があります。落ちたらどうしようかとプレッシャーがありました。


・試験対策や勉強はどのようにしましたか
講習を傾聴する。

・今後挑戦される方にアドバイスなどがあれば教えてください。
講習を聞き、普段の治療の事と照らし合わせれば、よほどのことがない限り問題ないと思います。

・その他、伝えたいこと。
1日で取得できる認定資格です。品川で開催され行くのは大変ですが、試験後に観光、買い物をするなど楽しみをもって
行くことが大事です。
講習自体もとても為になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...