2011-06-17

資格のススメ (血液浄化専門臨床工学技士)

学会認定資格  血液浄化専門臨床工学技士

勤務地 佐賀県  職種 臨床工学技士

資格を取得しようと思ったきっかけ:
日本臨床工学会にて、血液浄化専門臨床工学技士の紹介があり、勉強をするいい機会だと思いました。
また、その頃に担当した患者様のご家族に、「臨床工学技士という資格を知らなかったけど、担当していただいて幸せでした」と言っていただき、その言葉にふさわしい技士になりたいと思いました。

資格を取得してよかったこと:
今までは自分に興味があることだけに目を向けていましたが、法律や保険適応条件など勉強する機会ができました。

資格取得で大変だったこと:
第1回目の試験だったため、問題傾向もわからず、知り合いで受験する方もいなかったので、なかなか勉強を始めることができませんでした。

試験対策や勉強方法:
周囲の方々に試験を受けることを言い、試験から逃げないようにしました。
テキストから問題を作り、それを解いていきました。
自宅ではせず、図書館で短時間集中の勉強をしました。

今後挑戦される方へ:
技士会や厚労省の通達を必ず読んでいると、自然と規約などが頭に入っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...