2011-04-26

第27回 日本医工学治療学会 参加レポ

2011年4月22(金)~24(日)に岡山県岡山市で開催された第27回日本医工学治療学会の参加レポが四国がんセンターの清水俊行氏より届きました。

みなさん、はじめまして。
私は愛媛県の四国がんセンターで臨床工学技士として勤めています清水俊行といいます。佐賀病院の石丸啓太氏からの紹介で学会参加レポートに初投稿させていただきます。

今回私は岡山県岡山市で開催されました日本医工学治療学会第27回学術大会に参加してきました。23日(土)の朝はあいにくの雨模様でしたが次第に天候も回復!暖かな学会日和となりました。






 

会場に到着し、参加手続きを終え聴講開始。
血液浄化関連のセッションは聴講者も多く非常に活発な質疑応答が行われていましたが、私が聴講した手術室関連やRST関連のセッションは聴講者が少なく少し寂しい感じがしました。

医工学治療学会の参加者は透析などの血液浄化が専門の先生方やコメディカルが多いのかなという感じでした。ですから血液浄化に従事されている方は特に良い勉強になる学会ではないでしょうか。
私個人的には「手術領域を担う臨床工学技士の責務」というパネルディスカッションがとてもおもしろく勉強になりました!
知り合いの臨床工学技士にも多く出会い、有意義な時間となりました。次は5月の日本工学会(別府)での再会を約束し岡山を後にしました。別府の湯につかり、学会を楽しむ。今から日臨工が楽しみですね。

第27回 日本医工学治療学会
http://www.27th-jste.jp/

 

清水くん、学会参加レポどうもありがとう!!!佐賀から岡山まではちょっと遠いのでなかなか参加できる方は少ないと思います。レポと写真のおかげでイメージがわきました。
今後も学会参加した際はぜひ参加レポお待ちしています。
佐賀県臨床工学技士会 人材活性化委員会もよろしくお願いします。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

第5回佐賀呼吸療法セミナー

 今年はwebでオンデマンド形式開催です。 このセミナーはいつも人気で定員が早めに埋まる可能性があります。 申し込み期限は1月末までとなっておりますのでよろしくお願いします! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c...